Tuesday 11 March 2014

漢字CUP 初級レベルで優勝!!


島津亜紀


最近はあまり雨も降らなくなり、カラッとした日が続いていますが、もうそろそろ雨季も終わりかも?
そんな晴れやかな日の31日、東ジャワの都市スラバヤにて『漢字CUP』が開催されました。この大会は在スラバヤ日本総領事館主催で行われ、今年で12回を迎えます。大会は初級の部、中級の部と行われ、インドネシアで日本語を学ぶ高校生、大学生、社会人が参加することができます。
今回、UNNESからも初級の部へ18人、中級の部へ6人参加しました。スマランからスラバヤまではジャワ島を走る電車で移動。大会前日は温かい「バクソ(肉団子スープ)」で英気を養い、いざ大会へ!!


当日は大会参加者、視聴する方と全体で200名以上の人出があり、とても盛り上がりました。出題問題は日本人でも戸惑ってしまうような難問も。


そんな中、UNNES3年生ベラさんがなんと、初級の部優勝に輝きました。
優勝トロフィーを持って素敵な笑顔☆



来年は中級の部でもいい結果を残せるよう、後輩たちにもいい刺激になったことでしょう。    


Pendidikan Bahasa Jepang
Universitas Negeri Semarang

No comments:

Post a Comment